幼い頃よく小さな嘘をついた
嘘と言っても、ない事をあるように言うのではなく
言い訳としての嘘をよく着いたもんだ
しかし嘘をつくのは心臓に悪いし落ち着かない
ばれなくても罪悪感があるしばれても困る
だから極力嘘をつくのをやめた
でも大人になっても時折ちいさな嘘はつく
嘘をつかない人生をおくるのではなく
嘘をつく必要の無い人生をおくればいい
でもそれはまず自分に嘘をつかないこと
私の場合言い訳をする必要がなくなれば
嘘はなくなるということか
人間は嘘をつける生き物だ
猫は嘘はつかないけど知らん顔するのは得意だ
知っているのに知らん顔もまた嘘なのか
てことはやはりだれもが嘘つきで
嘘のない人生などなくて
嘘をつく必要の無い人生を歩めばいい